メイン

四十五日目

豚汁定食

昨日の夜中(2時)に、火災報知器が反応したらしく、館内アナウンス(自動)で「五階に火災が発生した恐れがあります、係員が調査していますのでしばらくお待ちください」とか言われた。係員ってだれよ。。。俺か!とりあえず全部の部屋点検したけど、異常なし。鍵の束から目的の部屋の鍵を見つけ出すのはけっこうあせるな。
とりあえず部屋にもどってしばらくしてると今度は、
「五階で火災が発生しました、あせらずに非難してください。」とか言われた。
火災発生してねーって。下の階のおっさん達が起きてきて、「どうしたどうした」とざわめきだした。

おじさんに聞いたところによると、部屋が狭く(三畳)乾燥しているため、暖房の温度が高いだけで報知器が反応してしまうらしい。
暖房の温度は27度だった。きっと報知器の反応が良すぎるんだということで、その部屋を使うのはやめた。

今日は朝から編集して夕方をむかえて日替わり定食。
廊下の電気がひとつだけ灯ってくれた。俺一人のために電気使うこともないんだけど、ありがたいです。

コメント




保存しますか?