メイン

フォルテピアノリサイタル

風邪ひいて色々行く予定だったイベントなどにいけてません。
明日はなんとか治りそうです。

フォルテピアノリサイタル

フォルテピアノは、チューニングが4分の1音下げで、それは高校のときに組んでいたメタルバンド『いばらぎ愛好会』のバンドのチューニングと一緒だった。いばらぎ愛好会はもちろん古楽のチューニングを知ってたりはしていなくて、半音下げチューニングや一音下げチューニングはよくあるけど、4分の1音下げは無いよな程度の考えで4分の1音下げだったです。

フォルテピアノは、こんな事いったら怒られちゃうかも知れませんが、すごく頑張れば自分でも作れる様な楽器でした。腕のいい大工なら頑張れるんじゃないでしょうか。(弦を張る部分は難しいだろうと思います。)そのような構造もあってか、色々と繊細な楽器なんだと思います。

『ダニエラ』 フォルテピアノの響きで大成功。大井さんの解釈もすばらしかった。超一流。本人からしたらあたりまえかも知れませんが。
今回ほんとに弾いていただけて感謝です。

コメント




保存しますか?