メイン

帰還・活動報告

電子音響音楽コンサート&シンポジウム2009にお越し下さってありがとうございました。
名古屋岐阜2泊3日の旅から戻ってすぐに新潟に行って、戻りました。
活動報告です。

この日は他の出品者にiamasの由雄先輩、同級生福島君も出品してました。
RIMG0178.JPG
由雄さんの作品(声:さかいれいしうさん)

RIMG0190.JPG
福島さんの作品(サックス:濱地潤一さん)

僕はののじで2009という作品を発表しました。
この曲は、4chのスピーカー間を移動する音源の経路を実際に鳴る音源の波形に図形を書き換えてシンセサイズをしています。
nonojide2009


プログラムで直接書いた波形のデータを、スピーカーで鳴らしていることになるので、作曲中はスピーカーに潜む見えざる小人への楽譜を書いている気になってました。
プログラムノートでは、この仕組みについて特に触れなかったのですが、仕組みを説明しようとすぐ次には『だからどうした?』みたいなことを思ってしまう、だからどうした問題がなかなか解決できず、書く事を躊躇してしまいました。ののじでの仕組みではまだやれることがあるので、機会があればまた挑戦したいと思います。


RIMG0042.JPG
帰りは初めて食べる名古屋めしである、みそ煮込みうどんを食べて帰りました。

コメント




保存しますか?