メイン

2011年5月のまとめ

2011年の五月は色々ありましたね。

即興映画、BETWEEN YESTERDAY & TOMORROWの発表。
http://youtu.be/ALR2U1vesoI

2009年に発表した「ののじで2009」の今の僕の置かれている状況から再解釈しました。そしてyoutubeで発表。

http://youtu.be/ZyN5Yh99lKQ

実家のある春日部市で体験した"停電"、そして遊びに行った大阪で体験した"スーパー玉出"、この二つの体験によって、電気はただ便利で生活に必要なだけではなく、もはや、人間の感情までをも司る、人間にとっては"血液"ぐらいの立ち位置にあるものだという事を確信に近い形で感じました。そこから「ののじで2009」という自分の作品を思い出し、師匠の三輪眞弘さんの中部電力芸術宣言をうけて、当時のプログラムノートを書き直しました。まだ加筆訂正する予定です。

今やもうお仏壇や神棚並の普及率となったパソコンからアクセスする電子音楽にもちょっと可能性を感じています。僕たちは、御先祖様にアクセスするような感覚でインターネットの世界にアクセスしてるのではないだろうか、という深読みから、音を発音する主体が肉体ではない電子音楽はまさに異界から聞こえてくる音なのではということで、現代の異界であるインターネット上から作品を発表したのです。

そして、僕の分身のポイ野君がドラムで参加するバンド「平和ボケ」のライブと2曲の新曲発表。
2011.5.16平和ボケライブ音源@新宿 by HEIWABOKE

そして、今週末、5月21日は、僕の自宅でもある、サイタマックで、て一周年記念のピアノパーティーを行います。誰でもウェルカムなので、是非遊びに来て下さい。詳細はイベントページで。連絡待ってます。

ピアノパーティーイベントページ

思えば、3年近くいた横浜から再び埼玉に戻ってきてもう一年も経ってしまったんですね。横浜にいた3年も埼玉来た1年もなかなか濃い日々だったです。

5月はこれだけ色々な活動を行って、なんとかこなせたこともあって少しだけ自信付けたので、来月からもあんま頑張りすぎず、この一ヶ月で得られた、表現のアウトプットの感覚を信じていこうと思います。

6月は梅雨でうっとうしいのですが、3.11と9.11に挟まれた6.11というのは何を隠そう、僕の誕生日であるわけで、頼むから嫌な事件は起こらないでくれよと願っています。根拠はないけど、偶数月だから、大丈夫かななんて思ってます。というか思いたい。というか何かあっても俺がさせない。

コメント




保存しますか?