« 2008年04月 | メイン | 2008年07月 »

2008年05月23日

日本の天才

今後日本の天才(今小学生ぐらいかな)はおそらく栃木、群馬、茨城、埼玉あたりから出てきます。千葉も有力ですが上記4つに比べると少し確率低い。
東京、神奈川からは残念ながら出にくいです。
横浜以外の神奈川なら可能性はあります。
何の根拠もありませんがそんな気がするんです。
栃木、群馬、茨城、埼玉はアリアハンの王子で、神奈川はよくてムーンブルクの王女、ローレシアの王子は、日本に移民で来るようなアジアの少数民族(もしくは南米、北米の日系人)出身者でしょう。(ドラクエII)
スーパーフラット関東からはカストロが出て、アジアの少数民族からゲバラが現れて、、、。
などという空想をしていました。

今は横浜いいんです。
次、日本に第二の黒船が来てからの時代。
勇者は栃木、群馬、茨城、埼玉これらのいづれかから現れる。

おそらく勇者出現は10年後だとして、確率的には
埼玉(川越より東)、茨城(内陸部、利根川流域)>千葉(内陸部:江戸川流域)>栃木、群馬>神奈川(相模原、厚木、海老名)の順番だと思います。

読者コメント

酒乱雪姫 2008年05月21日 15:44
こども、できたんですか? と思いました。
うらる 2008年05月21日 17:48
安野くんの頭の中身を見せて欲しいです。一度。パカッと…。
巻尺 2008年05月21日 18:03
なにゆへ関東なんでせうか。
天才の降臨と同確率で10年後には地の底という気もしますが
ややはずれて長野あたりには何かがおわします気が(謎
fjii 2008年05月21日 18:34
キテる日記だね笑 面白いけど。今度そのスーパーフラット論を教えてください。
まあ元千葉県民として、確かに千葉は低い気が。房総南端あたりは少し期待。
しおん 2008年05月21日 19:15
ウチは川越より東・・・??
私・・・?! あははは〜ん(≧▼≦)
サトコトコトコ 2008年05月21日 21:28
昨日、今日とワークショップの手伝いありがと!
でもさ、家の子の面倒みてもらった直後のこの日記…。
神奈川はむずかしっすか!?笑
天才太郎の夏のワークショップで、天才児がばりばり育っちゃうようなやつ、宜しくお願いしま〜す。
ツルポンティチェッロ 2008年05月22日 02:27
スパフラ同士として、別の可能性も挙げておきます。
特定の地域に限らず、光が丘や高島平や守谷などの、団地天才、メガモール天才です。光が丘には半年通いましたが、地下だけど初めて光が丘駅についたとたんに虫酸が通いました。怖いので数ヶ月は外に出ないように気をつけてましたが、意を決して光が丘内を散策してみると、想像どおりのスパフラ光線で充満していました。来ると思います。

ポイ野 2008年05月22日 02:44
海、山、都市への憧れ、そして沿岸地域への嫉妬から書いている文章でした。すみません…。
たまに馬鹿なことを空想してしまうんです。
今の僕には、江戸川と利根川=チグリス・ユーフラテス川なんです。

>酒乱雪姫さん
子供できてはいないけど、夢の中で妊娠した(僕がね)ことはあるよ。想像妊娠。
昨日までこどもの為のワークショップを手伝うってことはしてました。

>うらるさん
花の匂いがするよ。

>巻尺さん
全くといって良い程根拠ないんすよ。全てが非論理的。
10年後に地の底だからこそ、北斗の拳みたいのが出てくるんじゃないかなぁと。

>fjiiさん
房総南端あたりは暴走してそうだからねぇ。もう殆ど南国だから豊かな子がすくすく育つんじゃないでしょうか。

>しおんさん
もしかしたら君の子かもだから子作りに励んで下さい。
そして、15歳になったはじめての満月の夜に僕のとこに一人(いれば仲間とでもOK)で来させて下さい。
おじさんのいいはなしを聞かせてあげよう。

>サトコトコトコさん
いやー。そういうつもりで書いたわけじゃないんですぅー(笑。誤解させてしまってすみません。。。
それに、横浜以外は可能性ありますから。でも鎌倉かー。海あるよなー。
やっぱサトコさんのワークショップ見てても思うけど神奈川の子は恵まれてると思ってて、うらやましくてしょうがない。
高校の時に横浜の女子高生達に萌えた埼玉の子としての嫉妬で書いてるのが殆どだと思います。

>Thaciさん
守谷は行った事あるけど、可能性を感じたね。


ほんと、埼玉はとほほなんですよ。
さいたま新都心にはじめて訪れた時も、『なんだこの作りは、みなとみらいとかお台場意識してんのかよ』とか思って。
でも無駄な努力なんです。海ないから。海無ければ、「あぶない刑事」も「踊る大捜査線」も生まれないんです。
それぐらい埼玉はとほほなんです。ブラックホールなんです。だからこそビッグバンも関東からとか思ってしまうんです。
千年以上前に平将門という人が関東を独立させようと企んだんですけど、失敗した。その呪いがまだ生きてるんです。
それは、「帝都大戦」を見れば明かなんです(忘れたけど)。平将門の再来は近い。
俺が生きているうちに夢を見させてくれ。

投稿者 taro : 17:34 | コメント (0)

2008年05月13日

政治とスポーツは別 政治と芸術は? 政治と音楽は?

去る五月九日の夜に吉祥寺で『Rave Tibet Live』というライブを行いました。出演はモーリー・ロバートソン、池田有希子、安野太郎とP2PFTP有志(NAMED RED、F、牛島亜希子、岡野勇仁、杉本文、じゃい、風香、松岡淳、牟田高太郎)、カール・ストーン、在日チベット人のみなさんでした。
チベットのみなさんには、youtubeなどにアップロードされている日本でのデモ映像で聴かれる特徴的な声で叫ぶシュプレヒコールのあの人もいました。どんな内容であったかはネット上で検索してみて下さい。(mixiにもあるよ)
『P2PFTP』を切っ掛けに考えていることがあります。
最近、北京オリンピックに関連して、「スポーツと政治は別だ」と言われている場面をよく耳にすることがあります。これは僕にとって「芸術と政治は別だ」と変換して考えることができる問題です。僕自身はこれまで芸術と政治は別だと考えている立場で活動していました。ところが、最近は色々と思うことがありまして、政治と切り離された芸術などあり得ないとさえも思うようにもなっており、毎晩寝る前に考えたりしています。僕自身がチベットに関連した音楽企画に関わっているからという感情移入を差し引いて考えるようにはしていますが、それでも政治と芸術は別ではないと思うようになっています。芸術があらゆるものとの関係から分断されたそれだけの状態というものを、僕は体験したことがかつてあっただろうか。

色々問題だと思っていることはありますが、『P2PFTP』を通して思ってたことは、政治とスポーツは別と言っているコキントウは北京オリンピックを成功させ、政治利用しようと企んでいる政治家として、そう発言するしかない立場に立たされていると思う。政治とスポーツは別じゃないってことを知って発言している。
それよりも何よりも、スポーツや芸術をやっている当事者達がが政治とスポーツは別だとか、政治と芸術は政治と音楽は別だとか思っちゃってるのがやっぱ変な感じがします。コキントウの方がまだましだと思うし、正直だと思います。君の作っている音楽、君の演奏している音楽、君の書いている絵、君の演じてるもの、君の撮っている映像、君の書いた物語、君の書いた文章。それが政治とは無関係だとしたら、君のやってることに意味はあるのだろうか。もっと言うとそれは美しいのだろうか? ただただ美しいと感じた音楽を耳にしたときに、それが全く政治と無関係だと言えるのだろうか?

と、色々と問いつめながら過ごしています。

ま、政治って言葉にアレルギーになり過ぎ〜って単純に思ってるだけだけど。
あと、僕は政治と芸術は別ではなくて共存するものというより、どちらかというと芸術こそが政治で政治こそが芸術であるという考えに寄っている気がします。んー言い過ぎかなぁ。量子力学だよ量子力学。0と1じゃなくてどっちもなの。

P2PFTPについてはこちら
http://taro.poino.net/p2pftp.html

投稿者 taro : 02:25 | コメント (0)

2008年05月11日

rave tibet

Rave Tibet やって来ました!

みんながこんな顔できる世界にしようぜ。是非。

モーリーさんのアナログパッチシンセの即興、池田さんの語り歌、P2PFTPの大合奏、カールストーンさんのラップトップ、在日チベット人(わざわざ駆けつけてくれた)達の合唱、フリー&セーブチベットのコール、全部絶妙にうまくいってた!

p2pftpチームは、初めての即興。
ほぼノープランの演奏計画。
今回初めて会う人もいる中、かなり緊張しました。

リハは冷や汗ものだったけど、実はあれももう一度聴きたい。

全てのみなさま。
最高の夜でした。
ありがとう!

投稿者 taro : 22:51 | コメント (0)

2008年05月08日

三十一人目来ました!

流しのチベット少女の歌を楽譜に起こして、その演奏を各地から集めるプロジェクトです。

詳細はコチラをどうぞ。
初めの記事

まとめサイト


三十一人目来ました。風香さんで
歌です。

mp3をダウンロード

☆これから送って下さる方へ☆
音源の単体での公開が可能かどうか。
そして、お名前(匿名OK)を添えて送って下さい。

十人集まったら、ミックス音源をアップロードして、次の十人を待ちます。
次の十人が集まったら前の十人とさらにミックスしてどんどんアップデートしていきます。

投稿者 taro : 19:50 | コメント (0)

2008年05月01日

カットモデル募集

妹がカットモデルを募集しています。
昨日は僕が行って来ました。
100人切ったら一人前のようですので、100人斬りをしたいそうです。

場所は東急東横線白楽駅西口を出て神奈川大学の方面に歩いて徒歩3分ぐらいです。
美容室のホームページ
http://www.branche-jp.com/index.html

多分無料でやってもらるんだと思う。
僕は無料だった。
男性女性老若男女誰でもOKだそうです。

時間は営業時間終わってからなので、20時30分から

希望の人は、妹の連絡先を教えるので、そこでやりとりしてスケジュールを決めて下さい。

投稿者 taro : 14:17 | コメント (0)

うたの住む家。

5月4日5日
はうたの住む家。

予約は僕も承りますので、メッセージなど下さい。
僕は何曲か参加するのと、音楽映画の新作(軽め)を発表します。
俺のサプライズパフォーマンスもあり。何をやるかは言わない。


明治安田生命社会貢献プログラム「エイブルアート・オンステ
ージ」参加事業/港区文化芸術振興基金助成事業

「うたの住む家 大授業参観」

うたの住む家ブログ:http://www.voiceblog.jp/utanoie/

障害のある人ない人、赤ちゃん、商店街のおじさん、ミュージ
シャン、慶応大学生、通りがかりのお兄さん、つかもとさん…
いろんな人たちが寄り集まって、ひとつの「家」を作った半年
間の集大成。歌なのかノイズなのか映画なのか…(結局どれな
んだ?)…奇想天外なライブが繰り広げられる!集団登校して
大学に潜入せよ!

■日時:2008年5月4日(日)・5日(祝)
・13:00〜14:30 ライブ受付
 場所:三田の家
※14:30以降はライブ会場での受付となります。
(三田の家では、「うたの住む家」ワークショップでできた作
品の展示・映像上映・カフェサービスも行います。)
・14:30 集団登校
(出演者がライブ会場へご案内します。)
・15:00 ライブ開演
 場所:慶応義塾大学三田キャンパス大学院校舎313教室

★場所を間違えないようにご注意ください。

■料金(1ドリンクつき):
一般前売2000円、学生・障害のある人1500円
(当日は各500円増、障害のある人の介助者1名までは無料)

■予約・お問い合わせ:
TEL 080-2055-1533(赤羽)
FAX 03-5685-6603
E-mail utanoie(at)hotmail.co.jp
お名前・参加日・チケット枚数をご確認の上、お申込みくださ
い。

■会場案内
・三田の家
http://mita.inter-c.org/
東京都港区芝5-23-2
都営浅草線・三田線「三田」駅徒歩5分
JR山手線・京浜東北線「田町」駅徒歩6分

・慶応義塾大学三田キャンパス 大学院校舎313教室
東京都港区三田2-15-45
都営浅草線・三田線「三田」駅徒歩7分
JR山手線・京浜東北線「田町」駅徒歩8分

■公演ディレクション:徳久ウィリアム(ボイスパフォーマー

■ワークショップ講師:中ムラサトコ(ボイスパフォーマー)
、安野太郎(作曲家/方法マシン代表)、即興からめーる団【
赤羽美希(音楽家)+正木恵子(打楽器奏者)】
■出演:赤羽美希/秋葉新一/新谷由起子/今長冬香/岩崎達
男/黒崎八重子/坂倉杏介/鈴木由利子/恒松智也/徳久ウィ
リアム/富山恵理子/長津結一郎/中ムラサトコ/奈良泰成/
半澤由加利/藤ヶ谷健一/正木恵子/安野太郎/渡辺久美/渡
邉達弘 (五十音順)


●主催:即興からめーる団(赤羽美希+正木恵子)、慶應義塾
大学デジタルメディア・コンテンツ統合研究機構「芸術的アン
サンブルの創出とその成長」プロジェクト
●共催:明治安田生命保険相互会社、エイブル・アート・ジャ
パン、「うたの住む家」実行委員会(即興からめーる団+三田
の家)
●協力:アサヒビール株式会社、門仲天井ホール

※エイブルアート・オンステージとは…明治安田生命保険相互
会社とエイブル・アート・ジャパンが2004年に共同で立ち上げ
た、障害のある人を含む多様な人たちとつくる新しい舞台芸術
の取り組みを支援するプログラムです。
「エイブル・アート・ジャパン」HP: http://www.ableart.org/

投稿者 taro : 14:17 | コメント (0)

29日の休日はいかが?

今日は朝から5月3日4日に慶応大学で公演のある『うたの住む家』プロジェクトのリハーサル。
細かい段取りなど確認しながら。最後のリハーサルがまたあって、次はいよいよ本番です。

その後渋谷でモーリーさんと『Rave Tibet』打ち合わせ。次のプロジェクトの話し等、盛り上がった話ができて、テンション高めで帰ってきました。
そして、5月9日『Rave Tibet』のフライヤーも貰ってきました!

明日は歯医者に行く予定で、待望の全く何を言ってるかわからない歯医者の言葉を録音できるかも。。。
夜には美容師修行中の妹にステージ仕様に髪を切ってもらいに行ってきます。
磨きをかけていきます。
イェイ!イェイ!

投稿者 taro : 14:15 | コメント (0)