« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月29日

フォルテピアノリサイタル

風邪ひいて色々行く予定だったイベントなどにいけてません。
明日はなんとか治りそうです。

フォルテピアノリサイタル

フォルテピアノは、チューニングが4分の1音下げで、それは高校のときに組んでいたメタルバンド『いばらぎ愛好会』のバンドのチューニングと一緒だった。いばらぎ愛好会はもちろん古楽のチューニングを知ってたりはしていなくて、半音下げチューニングや一音下げチューニングはよくあるけど、4分の1音下げは無いよな程度の考えで4分の1音下げだったです。

フォルテピアノは、こんな事いったら怒られちゃうかも知れませんが、すごく頑張れば自分でも作れる様な楽器でした。腕のいい大工なら頑張れるんじゃないでしょうか。(弦を張る部分は難しいだろうと思います。)そのような構造もあってか、色々と繊細な楽器なんだと思います。

『ダニエラ』 フォルテピアノの響きで大成功。大井さんの解釈もすばらしかった。超一流。本人からしたらあたりまえかも知れませんが。
今回ほんとに弾いていただけて感謝です。

投稿者 taro : 16:42 | コメント (0)

2008年02月24日

うたの住む家

昨日はうたの住む家で、ワークショップ。
寿仲間の良平さんを連れて行きました。
音楽映画的には邪道中の邪道である、音楽映画音楽をやってみました。
悪く無かった。。。

今日は夕方から方法マシンの集まり。

投稿者 taro : 16:41 | コメント (0)

2008年02月18日

東京文化会館門仲天井ホール

日曜日は東京文化会館と門仲天井ホールをはしご

詩:松井茂 曲:松平頼暁
の作品は、100年後はなかなか想像つかないけど、10年後に演奏されても色あせないような普遍さを感じた。

門仲天井ホールでは、平石さんの8ch空間音響作品と、Pブロッの演奏。
ふたを開けたら三時間ぐらいの演奏会だったのですが、時間が経つのを忘れさせるような時間が流れてました。8chのスピーカーに囲まれてそのセンターで聞いていたのだけど、絶対センターじゃなきゃダメという狭い音楽ではなかったです。よかったでした。

投稿者 taro : 16:41 | コメント (0)

2008年02月09日

守谷2日目

昨日は校歌(曲先行で歌を作るとこういうことが起きるのね)を練習した後に、夜中に三角ダンスという曲を作らされ。今日は朝から守谷駅で大声でデモ行進し、昼はうまい蕎麦を食い。

アサヒビールの試飲には行けず。夕方からダンスの練習。隣町にすむかわいい女の子がダンスの振り付けをとてもうまい具合につけてくれた。
夜は雨の中外につくった小屋で鍋と飲酒。(アーカスは禁酒なのです。)

豆乳モツ鍋と、カニ鍋どちらもうますぎる。
小屋で校歌を大合唱

『ナデガタスクール校歌』
作詞:アーカスの人
作曲:ポイ野
http://www.poino.net/koukamp3/kouka_nadegata.mp3

歌詞:朝日 輝く 守谷の里に 
   僕ら ときめく 夢をはぐくみ
   青春 それは僕らの血と汗のハーモニー
   青春 それは大声で歌いたい気持ち
   ナデナデ ガタガタ ナデガタスクール
   今日は、しあわせ

   夕日 鮮やかに 鬼怒川の水面
   僕ら せつなく 知恵をあつめて
   青春 それは僕らの涙の粒の数
   青春 それはいつでもすりぬけていくけど
   ナデナデ ガタガタ ナデガタスクール
   明日は 笑おか

   月夜に ひそやかに 住宅街の路地
   僕ら きびしく 美の術もとめ
   青春 それは僕らの心を包み込み
   青春 それは夜空を越えひろがってゆく
   ナデナデ ガタガタ ナデガタスクール
   僕らの夜明さ

『三角ダンス』
作詞:山城大督
作曲:ポイ野
歌:ドン工藤、花ちゃん、山城大督、出慈英
http://www.poino.net/koukamp3/sankakudance_3.mp3

歌詞:点が一つで点
   点が二つで線
   点が三つで三角 三角
   踊ろうぜ
   
   あなたのよこで わたし みてるわ
   かくしごとして ばれる すぐにね
   うろたえるとき とても こころ踊るわ

投稿者 taro : 16:40 | コメント (0)

2008年02月08日

守谷

茨城県守谷市のアーカススタジオに来ています。2泊の予定です。
寒いです。雪が残っています。
ナデガタインスタントパーティーという美術ユニットの制作現場に遊びに来ています。
http://www.arcus-project.com/jp/event/index.html#080216110000
これから、歌の練習と録音です。
作詞アーカス職員の人、作曲安野です。

投稿者 taro : 16:39 | コメント (0)

2008年02月03日

うたの住む家

すばらしい共演者とともに、うたの住む家のプレ公演を終えました。
楽しかったです。

音楽映画名古屋は、客層の関係で勝手に体が反応して自己規制してしまった。。。「ファッションヘルス名古屋城とか言えないよー。。。」
って言えば良かったような気がするが、時既に遅し。

アドリブ慣れねーなー。

投稿者 taro : 16:38 | コメント (0)