« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »
2008年03月31日
二十二人目来ました !
流しのチベット少女の歌を楽譜に起こして、その演奏を各地から集めるプロジェクトです。
第三世代に突入です。
詳細はコチラをどうぞ。
初めの記事
二十二人目来ました 。
サモさんでベースです。
低音が欲しいなって思ってたとこなんです。
mp3をダウンロード
☆これから送って下さる方へ☆
音源の単体での公開が可能かどうか。
そして、お名前(匿名OK)を添えて送って下さい。
十人集まったら、ミックス音源をアップロードして、次の十人を待ちます。
次の十人が集まったら前の十人とさらにミックスしてどんどんアップデートしていきます。
2008年03月30日
第二世代の十人+20人合奏
第二世代の十人です。
サウンドファイルへのリンク
第二世代
◎演奏◎
牟田高太郎さん(ピアノ)
鈴木しじみさん(カズー)
じゃいさん(SUZUKI ANDES 25F)
中村サトコさん(歌”歌詞付き”)
うさだうさこさん(フルート)
松平敬さん(歌+リン)
田中ゑり子さん(ピアニカ)
寺内大輔さん、三宅珠穂さん(カズー ピアノ)
新美桂子さん(プンプン+シタール)
小滝ダイゴロウさん(歌)
ついでに、第一世代と第二世代を足したもの。
20組の合奏
二十一人目来ました !
流しのチベット少女の歌を楽譜に起こして、その演奏を各地から集めるプロジェクトです。
第三世代に突入です。
詳細はコチラをどうぞ。
http://taro.poino.net/blog/archives/2008/03/post_122.html
二十一人目来ました 。
sayaさんでエレキギターとアコースティックギターです。
☆これから送って下さる方へ☆
音源の単体での公開が可能かどうか。
そして、お名前(匿名OK)を添えて送って下さい。
十人集まったら、ミックス音源をアップロードして、次の十人を待ちます。
次の十人が集まったら前の十人とさらにミックスしてどんどんアップデートしていきます。
2008年03月29日
二十人目来ました!
流しのチベット少女の歌を楽譜に起こして、その演奏を各地から集めるプロジェクトです。
詳細はコチラをどうぞ。
http://taro.poino.net/blog/archives/2008/03/post_122.html
二十人目来ました
小滝ダイゴロウさんで歌です。 これで第二世代終了で、次から第三世代に突入です。
http://db2.voiceblog.jp/data/p2p-ftp/1206781166.mp3
☆これから送って下さる方へ☆
音源の単体での公開が可能かどうか。
そして、お名前(匿名OK)を添えて送って下さい。
十人集まったら、ミックス音源をアップロードして、次の十人を待ちます。
次の十人が集まったら前の十人とさらにミックスしてどんどんアップデートしていきます。
十九人目来ました!
流しのチベット少女の歌を楽譜に起こして、その演奏を各地から集めるプロジェクトです。
詳細はコチラをどうぞ。
http://taro.poino.net/blog/archives/2008/03/post_122.html
十九人目来ました
新美桂子さんでプンプン+シタールです。
かわいいです。
http://db2.voiceblog.jp/data/p2p-ftp/1206768178.mp3
☆これから送って下さる方へ☆
音源の単体での公開が可能かどうか。
そして、お名前(匿名OK)を添えて送って下さい。
十人集まったら、ミックス音源をアップロードして、次の十人を待ちます。
次の十人が集まったら前の十人とさらにミックスしてどんどんアップデートしていきます。
2008年03月28日
十八人目来ました!(初アンサンブル)
流しのチベット少女の歌を楽譜に起こして、その演奏を各地から集めるプロジェクトです。
詳細はコチラをどうぞ。
http://taro.poino.net/blog/archives/2008/03/post_122.html
十八人目来ました 。二人のアンサンブルでの投稿です。
初のアンサンブルをお聴き下さい。
カズー(寺内大輔さん)
ピアノ(寺内大輔さん、三宅珠穂さん) です。
http://db2.voiceblog.jp/data/p2p-ftp/1206705869.mp3
☆これから送って下さる方へ☆
音源の単体での公開が可能かどうか。
そして、お名前(匿名OK)を添えて送って下さい。
十人集まったら、ミックス音源をアップロードして、次の十人を待ちます。
次の十人が集まったら前の十人とさらにミックスしてどんどんアップデートしていきます。
2008年03月27日
十七人目来ました !
流しのチベット少女の歌を楽譜に起こして、その演奏を各地から集めるプロジェクトです。
詳細はコチラをどうぞ。
http://taro.poino.net/blog/archives/2008/03/post_122.html
十七人目来ました
田中ゑり子さんでピアニカです。
http://db2.voiceblog.jp/data/p2p-ftp/1206610442.mp3
☆これから送って下さる方へ☆
音源の単体での公開が可能かどうか。
そして、お名前(匿名OK)を添えて送って下さい。
十人集まったら、ミックス音源をアップロードして、次の十人を待ちます。
次の十人が集まったら前の十人とさらにミックスしてどんどんアップデートしていきます。
2008年03月26日
十六人目来ました!
流しのチベット少女の歌を楽譜に起こして、その演奏を各地から集めるプロジェクトです。
詳細はコチラをどうぞ。
http://taro.poino.net/blog/archives/2008/03/post_122.html
十六人目来ました
松平敬さんで、歌です。リンの響きが素敵です。こういう音源も全然ありです。
http://db2.voiceblog.jp/data/p2p-ftp/1206509604.mp3
☆これから送って下さる方へ☆
音源の単体での公開が可能かどうか。
そして、お名前(匿名OK)を添えて送って下さい。
十人集まったら、ミックス音源をアップロードして、次の十人を待ちます。
次の十人が集まったら前の十人とさらにミックスしてどんどんアップデートしていきます。
十五人目来ました!
流しのチベット少女の歌を楽譜に起こして、その演奏を各地から集めるプロジェクトです。
詳細はコチラをどうぞ。
http://taro.poino.net/blog/archives/2008/03/post_122.html
十五人目来ました
うさだ うさこさんで、フルートです。
http://db2.voiceblog.jp/data/p2p-ftp/1206468788.mp3
☆これから送って下さる方へ☆
音源の単体での公開が可能かどうか。
そして、お名前(匿名OK)を添えて送って下さい。
十人集まったら、ミックス音源をアップロードして、次の十人を待ちます。
次の十人が集まったら前の十人とさらにミックスしてどんどんアップデートしていきます。
十四人目来ました!
流しのチベット少女の歌を楽譜に起こして、その演奏を各地から集めるプロジェクトです。
詳細はコチラをどうぞ。
http://taro.poino.net/blog/archives/2008/03/post_122.html
十四人目来ました
中村さとこさんで、歌です。なんと歌詞までついています!
http://db2.voiceblog.jp/data/p2p-ftp/1206468724.mp3
☆これから送って下さる方へ☆
音源の単体での公開が可能かどうか。
そして、お名前(匿名OK)を添えて送って下さい。
十人集まったら、ミックス音源をアップロードして、次の十人を待ちます。
次の十人が集まったら前の十人とさらにミックスしてどんどんアップデートしていきます。
2008年03月25日
十三人目来ました!
流しのチベット少女の歌を楽譜に起こして、その演奏を各地から集めるプロジェクトです。
詳細はコチラをどうぞ。
http://taro.poino.net/blog/archives/2008/03/post_122.html
十三人目来ました
じゃいさんで、SUZUKI ANDES 25Fというリコーダーのような音色の鍵ハモです。
http://db2.voiceblog.jp/data/p2p-ftp/1206413874.mp3
☆これから送って下さる方へ☆
音源の単体での公開が可能かどうか。
そして、お名前(匿名OK)を添えて送って下さい。
十人集まったら、ミックス音源をアップロードして、次の十人を待ちます。
次の十人が集まったら前の十人とさらにミックスしてどんどんアップデートしていきます。
2008年03月24日
十人ミックス
p2p&FTP
パワートゥーザピープル&フリーチベットプロジェクト
☆演奏☆
ソプラノサックス Eさん
ギター 巻尺さん
歌 KLさん
ギター ファさん
三味線 鶴見幸代さん
鍵盤ハーモニカ 牛島安希子さん
水道管尺八 松岡淳さん
歌 岩崎亮平さん
ヴァイオリン KLさんの友達さん
チェロ KLさんの友達さん
そして、次の十人を待ちます。
どしどし送って下さい。
CCライセンスなど表示させた方が良さそうですね。
「継承・非営利・改変許可」が良いでしょうか。
営利の場合はチベットの為に使って下さいよ。とかですね。
ご意見お聞かせ下さい。
また、音への感想なども、メールフォームよりお寄せ下さい。
メール不具合のお知らせ
今朝確認したら、レンタルサーバーの容量が一杯だった。。。
急いで空き容量確保しました。
現時点では問題ありません。
もし、3月23日に音源を送ってくれた方はお手数ですが、再送をお願いします。
十二人目来ました!
流しのチベット少女の歌を楽譜に起こして、その演奏を各地から集めるプロジェクトです。
詳細はコチラをどうぞ。
http://taro.poino.net/blog/archives/2008/03/post_122.html
十二人目来ました
鈴木しじみさんで、カズーです。
http://www.poino.net/mp3/012.mp3
☆これから送って下さる方へ☆
音源の単体での公開が可能かどうか。
そして、お名前(匿名OK)を添えて送って下さい。
十人集まったら、ミックス音源をアップロードして、次の十人を待ちます。
次の十人が集まったら前の十人とさらにミックスしてどんどんアップデートしていきます。
十一人目来ました!
流しのチベット少女の歌を楽譜に起こして、その演奏を各地から集めるプロジェクトです。
詳細はコチラをどうぞ。
http://taro.poino.net/blog/archives/2008/03/post_122.html
十一人目来ました
牟田高太郎さんで、ピアノです。
http://www.poino.net/mp3/011.mp3
☆これから送って下さる方へ☆
音源の単体での公開が可能かどうか。
そして、お名前(匿名OK)を添えて送って下さい。
十人集まったら、ミックス音源をアップロードして、次の十人を待ちます。
次の十人が集まったら前の十人とさらにミックスしてどんどんアップデートしていきます。
十人目来ました
流しのチベット少女の歌を楽譜に起こして、その演奏を各地から集めるプロジェクトです。
詳細はコチラをどうぞ。
http://taro.poino.net/blog/archives/2008/03/post_122.html
十人目来ました
KLさんの友達で、チェロです。
http://www.poino.net/mp3/010.mp3
☆これから送って下さる方へ☆
音源の単体での公開が可能かどうか。
そして、お名前(匿名OK)を添えて送って下さい。
十人集まったら、ミックス音源をアップロードして、次の十人を待ちます。
次の十人が集まったら前の十人とさらにミックスしてどんどんアップデートしていきます。
九人目来ました!
流しのチベット少女の歌を楽譜に起こして、その演奏を各地から集めるプロジェクトです。
詳細はコチラをどうぞ。
http://taro.poino.net/blog/archives/2008/03/post_122.html
九人目来ました
KLさんの友達で、ヴァイオリンです。
http://www.poino.net/mp3/009.mp3
☆これから送って下さる方へ☆
音源の単体での公開が可能かどうか。
そして、お名前(匿名OK)を添えて送って下さい。
十人集まったら、ミックス音源をアップロードして、次の十人を待ちます。
次の十人が集まったら前の十人とさらにミックスしてどんどんアップデートしていきます。
2008年03月22日
八人目来ました!
流しのチベット少女の歌を楽譜に起こして、その演奏を各地から集めるプロジェクトです。
詳細はコチラをどうぞ。
http://taro.poino.net/blog/archives/2008/03/post_122.html
八人目来ました
歌で、岩崎亮平さんからです。
http://www.poino.net/mp3/008.mp3
☆これから送って下さる方へ☆
音源の単体での公開が可能かどうか。
そして、お名前(匿名OK)を添えて送って下さい。
十人集まったら、ミックス音源をアップロードして、次の十人を待ちます。
次の十人が集まったら前の十人とさらにミックスしてどんどんアップデートしていきます。
七人目来ました!
流しのチベット少女の歌を楽譜に起こして、その演奏を各地から集めるプロジェクトです。
詳細はコチラをどうぞ。
http://taro.poino.net/blog/archives/2008/03/post_122.html
七人目来ました
水道管尺八で、松岡淳さんからです。
http://www.poino.net/mp3/007.mp3
☆これから送って下さる方へ☆
音源の単体での公開が可能かどうか。
そして、お名前(匿名OK)を添えて送って下さい。
十人集まったら、ミックス音源をアップロードして、次の十人を待ちます。
次の十人が集まったら前の十人とさらにミックスしてどんどんアップデートしていきます。
六人目きました
流しのチベット少女の歌を楽譜に起こして、その演奏を各地から集めるプロジェクトです。
詳細はコチラをどうぞ。
http://taro.poino.net/blog/archives/2008/03/post_122.html
六人目来ました
鍵盤ハーモニカで、牛島安希子さんからです。
http://www.poino.net/mp3/006.mp3
☆これから送って下さる方へ☆
音源の単体での公開が可能かどうか。
そして、お名前(匿名OK)を添えて送って下さい。
十人集まったら、ミックス音源をアップロードして、次の十人を待ちます。
次の十人が集まったら前の十人とさらにミックスしてどんどんアップデートしていきます。
五人目来ました!
流しのチベット少女の歌を楽譜に起こして、その演奏を各地から集めるプロジェクトです。
詳細はコチラをどうぞ。
http://taro.poino.net/blog/archives/2008/03/post_122.html
五人目来ました
三味線で、鶴見幸代さんからです。
http://www.poino.net/mp3/005.mp3
本人からのメッセージ
へたくそですが必至に頑張りました。みなさんもこのへたくそさ加減で勇気を出して録音して欲しいです。
☆これから送って下さる方へ☆
音源の単体での公開が可能かどうか。
そして、お名前(匿名OK)を添えて送って下さい。
四人目来ました!
流しのチベット少女の歌を楽譜に起こして、その演奏を各地から集めるプロジェクトです。
詳細はコチラをどうぞ。
http://taro.poino.net/blog/archives/2008/03/post_122.html
四人目来ました
ギターです。
単体公開&お名前確認中です。
☆これから送って下さる方へ☆
音源の単体での公開が可能かどうか。
そして、お名前(匿名OK)を添えて送って下さい。
皆様へフリーチベットプロジェクトのお誘い(3月22日更新)
皆様には日頃とてもお世話になっております。
突然ですが、お誘いがあります。
現在のチベット情勢、みなさんご存知の事と思います。
これを受けて僕の方でやってみたいことがあります。
http://www.poino.net/mp3/ftc.pdf
楽譜の間違いを訂正しました。3月21日 19:31
このURLにpdfファイルで楽譜を用意してあります。21小節の短い曲です。
この楽譜に書かれた音楽をみなさまに思い思いの楽器で演奏してもらいたいと思っています。
詳しくは下記の☆注意事項☆をご覧下さい。
できるだけ電気を使っていない楽器が望ましいです。楽器じゃなくても声でももちろん良いです。声に自由に言葉を付けてもらっても構いません。
楽譜はhttp://www.tibetronica.com/ というサイトにある音源を聴音して作った楽譜です。
この楽譜を演奏して録音した音源を僕の方に送ってもらいたいと思っています。
みなさまから受け取った音源を僕の方で編集して大きなユニゾン音楽にしたいと思っています。斉唱というやつです。
僕はとにかく結果を聞いてみたくて仕方ありません。
編集した音源は、最終的にyoutubeなどに公開するつもりで、モーリーロバートソンさんのサイトである、http://www.i-morley.com/
などにも送ろうかと思っています。気に入っていただけたら、J-waveで流れる”かも”知れません。
復習しましょう。
URLの楽譜をダウンロード&印刷
↓
BPM143で録音(クリック音も用意してあります、最終的にみなさんの音源がユニゾンになるために、テンポは重要です。)
↓
mp3,aiff,wavなど、パソコンで読めるファイル形式にして
taro@poino.net に送る。
これだけです。
☆注意事項☆
・みなさんの演奏がきちんとユニゾンで編集されるように、BPM143のクリック音も用意しておきます。これを聞いてテンポをジャストにあわせて録音したあなたの演奏を僕宛に送って下さい。
・楽譜にはあえてスラーなど付けてません。あなたの解釈で演奏して下さい。ただし、テンポは守ってね。
・サウンドファイルはmp3でもwavファイルでもaiffでもなんでもいいです。録音の品質は問いません。
・演奏する楽器はアコースティック楽器もしくは声で統一したいと思います。
・録音の方法がわからない、ファイルの変換方法がわからないなど、何かあったらお気軽にご相談下さい。
・楽譜が読めない。>誰か楽譜が読める人が送ってくれた音源をカラオケとして送ります。それを参考に演奏してみて下さい。
・テンポが早い。>練習して下さい。その行はきっとダライ・ラマに通じると思います。
・音源を送って下さる際には、音源の単体での公開可能かどうか、名前の公開が可能かどうかのメッセージを添えて下さい。
・その他疑問点などありましたら連絡下さい。
・このメールは転載自由です。
いかがでしょうか?
賛同していただける方は、音源をお待ちしています。
よろしくお願いします。
以下、素材へのリンク、参考サイトへのリンクです。
☆素材☆
楽譜
http://www.poino.net/mp3/ftc.pdf
クリック音
http://www.poino.net/mp3/click_143.mp3
流しの少女(楽譜の元音源)
http://www.tibetronica.com/materials/audio/R09_0077.MP3
カラオケ用参考音源
http://www.poino.net/mp3/001.mp3
楽譜読めない人はこの音源を聞きながら同じテンポで録音して下さい。
念の為、このサックスの音源にクリック音を付け足したものもアップしておきます。
http://www.poino.net/mp3/tibet+click.mp3
参考サイト
チベットのこととか
http://www.tibetronica.com/
http://www.i-morley.com/
流しの少女(楽譜の元音源)
http://www.tibetronica.com/materials/audio/R09_0077.MP3
三人目来ました!
流しのチベット少女の歌を楽譜に起こして、その演奏を各地から集めるプロジェクトです。
詳細はコチラをどうぞ。
http://taro.poino.net/blog/archives/2008/03/post_122.html
三人目来ました
声でKLさんからです。
http://www.poino.net/mp3/003.mp3
☆これから送って下さる方へ☆
音源の単体での公開が可能かどうか。
そして、お名前(匿名OK)を添えて送って下さい。
二人目来ました!
流しのチベット少女の歌を楽譜に起こして、その演奏を各地から集めるプロジェクトです。
詳細はコチラをどうぞ。
http://taro.poino.net/blog/archives/2008/03/post_122.html
二人目来ました
ギターで巻尺さんからです。
音源は後にミックスします。
☆これから送って下さる方へ☆
音源の単体での公開が可能かどうか。
そして、お名前(匿名OK)を添えて送って下さい。
2008年03月21日
一人目来ました!
流しのチベット少女の歌を楽譜に起こして、その演奏を各地から集めるプロジェクトです。
詳細はコチラをどうぞ。
http://taro.poino.net/blog/archives/2008/03/post_122.html
一人目来ました
ソプラノサックスで匿名希望のEさんからです。
http://www.poino.net/mp3/001.mp3
楽譜読めない人はこの音源を聞きながら同じテンポで録音して下さい。
念の為、このサックスの音源にクリック音を付け足したものもアップしておきます。
http://www.poino.net/mp3/tibet+click.mp3
参考音源:流しの少女(楽譜の元音源)
http://www.tibetronica.com/materials/audio/R09_0077.MP3
2008年03月19日
ホンダラジオ
ホンダラジオのインタビューを受けた。
現代音楽って何ですか?
なんで、うまく答えられないんかねー。
音楽を通して世界の捉え方を考えさせる表現。
ってことでしばらくはいっとく。
個性的なサウンド、個性的な題名、個性的な構成。
興味ねー。
結果個性的なサウンド、結果個性的な題名、とか
結果個性的なものなら許す。
しばらくはこの路線でいきたいと思います。
今は、チベットの事を考えて作曲をしています。
ここのサウンドファイルを使っています。
http://www.tibetronica.com/
現音コンサート
先日現音コンサートにいった。
方法マシンで頑張ってくれている小野綾子さんが作品を出品していた為です。
コンサートの内容についてとりたてて日記に書く事はありませんが、一つとても気になった事があって。
それにまつわる新しい提案をしたいと思います。
現音のコンサートにいくのは実は初めて。こんなことじゃいけないですよね。。。
この現音のコンサートは作品募集をわりと沢山やっていて、その応募条件をみると応募の為の料金は無料だけど、
採用されると七万円から十五万円のチケットノルマを負担しなければならないらしい。
当日の現音のコンサートは例えば一人が七万円お金を払ってるとして、だいぶ多くの人が作品を発表していたのですが、
それはそれは沢山のお金が集まったんだろうと思ったのですが、一体そのお金が何に使われてるかがよくわからなかった。
ホールは学校のホール。スタッフは学生ボランティア。まさか司会のおっちゃんにギャラが沢山払われてることはないだろう。
パンフレットには、演奏家の為の演奏料云々言ってるけど、そんなに支払ってんのか?とも思う。
本当はそのお金が何に使われてるのかというは興味は全然なくて、僕が一番何かを感じたのは、方法マシンメンバーのかわいいかわいい小野さんが、
七万円ものお金を払ってわざわざ出品したことで、彼女のことを少し知ってるだけにちょっとつらくて、でも彼女は僕にチケットを無料でくれて、
お金払うよと言っても一切受け取らなくて。そして七万円ものお金が小野さんの作品を素晴らしく見せるように成り立たせているコンサートには思えなくて。
今どきチケットノルマなんていけてないよなーめちゃ高いし。痛々しいよねー。とか仲間内で湿っぽく語ってみるんだけど、このような現音などのやりかたに抗議する方法はないのかと考えてみた。
一番いいのは、無視する方法で、そんなコンサート行くなよっていうのが一番いいと思うんだけど、それでも出品したいと思う作曲家がいる限りいやな感じのお金のサイクルは変わらない。作曲家がとっとと意識を変えてくれればいいんだけどね。馬鹿は死ななきゃ治らないっていうから、俺のイライラを止めるのにみんながおっ死ぬのをまってらんないし。下手したら俺が先に死ぬし。
とにかく、お客さんが現音のコンサート運営に物申して刺激をダイレクトに与えていくような仕組みは作曲家から徴収するお金で運営を賄っている限りあり得ないのです。
一人一人の作曲家にカウンセリングして洗脳を解いてあげるとかもめんどくさいし。
うーんどうしよう。チケットを買わないで入口のゲートを毎回走り抜けてブーイングしまくる運動とか、毎回ゲロ吐いてコンサート会場汚くする運動も考えてみたけど、そんな労力つかうなら他に使えよって思うし。
ちょっと考え方を変えて、じゃあどんな条件であれば自分が出品する気になるか考えてみた。
ノルマ無しという答えがすぐに浮かぶんだけど、そこに縛りを加えてあえてノルマありで考えてみた。いくらまでなら払えるか?という貧乏臭い話しは考えず、十万円分のチケットノルマを払うとして、どういう条件なら十万円のチケットノルマを払えるか。
十万円分のチケットは3月16日のコンサート限定ではなく、今後五年間の現音主催のコンサートならいつでも使える。
ちょっといいんじゃないっすか?いつでもチケット売るチャンスができるってことだし。自分でも使えるし。
でもまだ僕には十万円は高く感じる。
こんなんはどうだ。いっそのことPASMOのように、首都圏の音楽ホールユニオンみたいな物を作って、そこに加盟しているコンサートホールの公演であればどれでも使える。ビール券とか図書券みたいな感じで。
夢の様な話しだけど、これなら十万のノルマを払う気になれるね。下手すれば、現音コンサートに出品しつづけて十万円払って受け取ったチケットを元手にジャニーズのコンサートいく人にちょっと高めで売るとかして、稼げるからね。自分のコンサートでは稼げなかったけど、赤字の分をU2のコンサートで稼ぐとか浜崎あゆみのコンサートで稼ぐとか。
コンサートチケットの地域通貨化を提唱してみようと思います。
地域通貨系は失敗が多かったりいろいろするけど、なんとなくそれは連帯が足りないような気がする。連帯して本気で考えればできそうな気がする。
あほだと思われても話題に出してみることからはじめよう。それだけで一歩は踏み出せるはずです。
小野さんが七万円払うことによって、俺は世界について考えた。
ついでにこちらもどうぞ。
連帯について色々考えさせてくれた素晴らしいポッドキャストです。
http://www.i-morley.com/
色々どうでもよくなってきたから、僕はチベットで一曲書こうと思ってます。
2008年03月15日
音楽映画レコーディング
12日と13日に音楽映画のレコーディングやってました。
場所は山手ゲーテ座。
港の見える丘公園の向かいにあるホールです。
エンジニアは響き工芸の野中さん。5.1chサラウンドにも対応するように録音。
2chでもスピーカーの位置をちゃんとすれば、臨場感あるように聴こえるように収録した。
一ヶ月以上のブランクがあるので、みなさん思い出せるかどうか不安でしたが、ほとんどがブランクがあるとは思えない様なパフォーマンスを見せてくれた。
来月中にミックスが終わって、その後にこじんまりと完成披露試写会をやろうかと思います。
そろそろ暖かくなってきたので動きやすくなります。
4月からは、横浜ZAIM内に方法マシン事務所兼俺の作業場を持つことになるので、創作もさらにやりやすくなります。やはり3帖の部屋での創作はなかなかねぇ。難しいすよ。そこのお披露目パーティーなんかもやろうと思っています。
2008年03月06日
ビデオ見てハーフについて振り返った。
夜食で韓国のカップラーメンを食べることが日課です。
辛いのもあるし、辛く無いのもある。とにかくハマってます。
話を飛ばし飛ばしで書いていきます。
HMGMというアダルトビデオプロダクションが作った『セキ☆ララ』というドキュメンタリービデオをツタヤで借りてみました。
映像的にはカンパニー松尾の弟子って感じの映像。まぁそれはいいとして。
内容は面白かったです。色々自分自身を振り返ることができたり、今も色々考えちゃうような内容でした。
とてもオススメです。レンタルビデオ店によっては、アダルトコーナーにあるかも知れないです。
関内のツタヤには、ドキュメンタリコーナーにありました。関内のツタヤはコアなビデオがあまり充実してないけど、たまにはある。
あらすじは、2話構成みたいになっており、1話は、在日韓国人のAV監督が、普通の日本人のAV男優、在日韓国人(三世)のAV女優のアダルトビデオ撮影の合間に彼女にインタビューしたり、彼女の故郷(京都、広島)を訪ねたりしてアイデンテティ(みんなが好きな言葉)を掘り下げる内容。
2話は、中国人留学生の女の子がアダルトビデオの仕事がしたいと面接に来て、その面接から、撮影までを追って行く内容、お相手は在日北朝鮮人から在日韓国人に国籍を変えた経歴を持つAV男優。彼は僕が一時期結構はまったV&Rプランニング(サンパウロに支社があったりして、三年前にブラジル行った頃にマジで訪問しようかと思った。)のビデオによく出演してました。
印象に残ったのは、在日韓国人のAV女優の家庭では、紅白歌合戦とかで「この歌手は南(北)だ。」とか判別して楽しんだりするシーンがあったりすること。あと、監督は中国人留学生という言葉の響きから色々想像される背景などをインタビューとかで引き出そうとするも、彼女はそんなことどうでも良くて色々お構いなしに、セックスをめちゃ楽しみまくってること。彼女には脱帽でした。
自分を振り返ると(ただのハーフだから在日系とはあんま比較にならないけど)、芸能人をみてこの人ブラジル系だとかいっても、カルロス・トシキ(知ってるかな?)とマルシアとギリギリでアントニオ猪木ぐらいしかいなくて、それらみんな日系ブラジル人の系統だったりして、僕は日系ブラジル人の家系ではなく、日系ブラジル人との繋がりは希薄だったりするので、あんま感じることも無くて。という感じでした。
差別系のことは埼玉っていう微妙な田舎ベットタウンで育ったということがあって殆ど受けなかった。本当に小さい頃に子供達から差別を受ける事はあったけど、殆ど覚えてないからあまりひどく無かった。大人からは差別を受けた事はほとんど無いと思う。なぜ差別がほとんど無かったか今振り返ると、時代もあるけど、母親が白人だったということがあるんでしょう。うちの母親が授業参観とか来たらインパクトあるし、やっぱ白人は特別視されるからね。日系の逆輸入もはじまってない時代の埼玉では、ブラジルと言われてもあまりピンとこなかったのでしょう。白人という方がピンと来る。そんな埼玉という位置関係が微妙なバランスだったのです。もし東京で生まれ育って、もっとスマートだったら、僕は六本木あたりでブイブイいってるナンパなハーフになってたのでしょう。
ブラジル人に対してあまり良いイメージの無い中部地方で育ってたらまた違ったと思う。それも、日系人の逆輸入以降の話だから分からないけど。
うちの父と母のなれそめはデザイン系の専門学校で出会った学生同士という関係でした。父親は東京に本籍がある空襲で埼玉に逃げた系の兄弟は高校はみんなミッション系という家庭。母親は父親(おじいさん)の仕事の関係で一緒に日本に来た系。おじいさんの仕事は高度成長の日本と技術と資源の取引系。
前にブラジルのおばあさんから聞いた話で、おじいさんが日本人女性と浮気をしていたと言う話で、良く聞くと日本人の女の子にお風呂入れてもらってたとか。それってソープランドっつーんだよ。おそらく当時はトルコ風呂でしょう。浮気じゃなくて接待なんでしょう。芸者と遊んでる写真もみました。
おじいさんは、ソープランドとか楽しんでおきなながら、日本人の男は女にひでぇことするからとか言って結婚には大反対だったようです。ハーフが生まれて育つって事はその国の時代背景とダイレクトに色々繋がってるんだなーと人ごとの様に思ってしまいますが、僕や家族など当事者はあまりそのことについて考えてないです。事が起こってから初めて色々な問題にぶち当たったりするのです。母親は父親と結婚するときに何故結婚するのかを領事館とかブラジル政府の機関からしつこく聞かれたそうです。
母親にとってはあまりにふざけた質問で、『「愛してるから」に決まってるじゃん、それ以外に何があるんだろうか』と泣きながら答えていたそうです。父親も母親も人種の問題について特に進んだ思想とか持っていたわけでもなく、普通の純愛系です。彼らは純愛系だけど、それが成り立つ時代背景というものがあった。結婚するにあたってある程度の勇気も必要だったとは思う。
最近は、もっと自分のただのハーフの側面を売りにしてもいいのかなと感じ始めてるので、何を売りにしようかなーと考えたところ、候補として性について掘り下げようかと思っています。日本は元々性に開放的な民族だった。ブラジルも性に関しては日本とは別の意味で開放的だと考えてます。北アメリカと南アメリカの人種に関する考え方の大きな違いはセックスだと思ってます。なんも裏はとれてない持論。
北アメリカも南アメリカも黒人奴隷とか人種差別はあったけど、それぞれ別の歩みを歩んで来て今に至る。北アメリカは人種のるつぼというより、サラダボウル(棲み分けされてる、最近はどうか知らないけど)。南アメリカは人種のるつぼ。混じり合ってるというわけです。別の人種間でのセックスが北アメリカに比べて積極的だったのです。どういう意味で積極的だったのかは知らない。それはイギリスとスペイン、ポルトガルという旧宗主国の歴史の違いがあるのか調べてもいないので分からないのですが。
同性間のセックスもわりと開放的。例えば、僕のブラジルの家族には一族が入ってるyahooのメーリングリストがあるのですが、僕のお母さんの従姉妹は結婚して子供もいて、子供が一人前になって手がかからなくなったら離婚した。離婚した原因はレズをカミングアウトしたからです。MLには彼女との旅行の写真が送られてきたりしているみたいです。
なんだわからないけど、かっこ良過ぎる。。。
日本とブラジルの開放的なセックス観が融合したらどうなるんだろうか?
ただのふざけたエロになりそうなんじゃねーの?
とりあえず、カーマスートラからはじめてみる?禁欲とか。
サークルに通うお金が確保できるかどうかが問題ですが、一念発起してカポエイラは始めようかと思っています。MAXの講師をやったことによって知った、フィジカル系の波にどう対応するかという僕なりの知恵です。音楽的にも重要だと思うし。
昨日は、さなぎ食堂に死ぬ程美人なアメリカンスクールの学生がいました。彼女は足の弱いおじいさんの為にお膳を運んでいたのですが、彼女がお膳を運ぶときに、僕の真横、男ならちょっと近いなって思う様な距離にほんのちょい長めに静止したのでした。そのときにわずかに何か感じた。まぁ99%勘違いだけど、意識し始めた俺のセックスアピールが効いてきたのかなと思うことにすることから始めたいと思います。
2008年03月04日
赤坂で今月末
赤坂で今月末のファッション関連イベントの会議。
サックスの江川良子さんと夏に行なったylangylangというブランドの音楽またやります。TOKYO RUNWAYというイベントです。
場所はTBS前の野外特設ステージで五分ほどの出番です。MAXとSAXでチョロっとやります。
会議はあまりにプロっぽい感じで冷や汗もんでした。
専門用語羅列で全然わからねー。音響エンジニア業界の言葉わからない僕の通訳役をやってくれる人がいたりと、みなさん優秀なので大丈夫だったけど。
2008年03月02日
ナデガタ
ナデガタインスタントパーティーを見に茨城県守谷へ、想像以上の仕上がりっぽくて期待が膨らむ。もっと早く行けば良かったー。
dvd見るのがとても楽しみです。
こっちで降ろした1万円が帰ってきたら三千円になっていたのが痛かった。
くやしい