« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »
2009年05月30日
無人島に辿り着いた人間が放送局をはじめた。
無人島に辿り着いた人間が放送局をはじめた。
レジェンド達と起こした奇跡。
『辿り着き』開始
ライブカメラで中継。
http://www.ustream.tv/channel/tadoritsuki-livecam
2009年05月26日
『辿り着き』のお誘い
このエントリーを読んでる人へ
今月末、5月30日に怪しい「遊び」を考えています。この文章を読んだ方でその気のある人は、
とある場所に辿り着いて欲しいと思ってます。
このような『辿り着き遊び』を考えたのには訳があります。
僕は先月から非常に怪しい筋の人間と共同で、とある場所に『アジト』を持つことになりました。
『アジト』を持つという話は計画的に進められてきた訳ではなく、ある日突然やって来たものでした。
僕はいきなり先月から『アジト』を持たされてしまったです。
今はこの『アジト』を有効利用する方法を考えて、頭を抱えています。
まず分かった事は、僕個人でこの『アジト』を利用するよりも、仲間と恊働で使っていった方が良い
と思いました。
そして、僕は作曲家を名乗る芸術家の端くれですので、この『アジト』を芸術に関係するような場に
したいと思っています。
通常は、何か他人と恊働でアート組織などを立ち上げる場合は、気の合う仲間同士や、同じ理念を持
ち合わせた者同士で何かを立ち上げる場合が多いと思います。ですが、僕は何らかの接点で仲間と出
会うそれ以前に『アジト』を与えられてしまったのです。
このように順番が全く普通じゃない状況で一体僕はどのようにして恊働できる人を選んでいけば良い
のか分からないので、この秘密の場所、怪しい『アジト』へと辿り着くためのゲームを行い、辿り着
いて来た人と話をしようと思いました。とにかくまずは話をするところからはじめます。
5月30日に僕は24時間『アジト』にスタンバイしています。
あなたは僕の待つこの『アジト』に辿り着いて下さい。いかなる方法でも構いません。
この日にわざわざ来てくれた人、時間を割いた人、アジトを発見できた人とは何かありそうな気がし
ています。この『辿り着き』を元に本当の意味で『アジト』を生成し、この場所を共有、そして何か
恊働できる人物が集まると信じています。
何もヒントが無いようでは、辿り着けるものも辿り着けないと思うので、ヒントを出します。
このヒントを便りに辿り着いてみて下さい。
☆ヒント☆
以下のURLにアクセスして下さい。
http://najimi.jp/poino/
開いたページの右側を見ると、Searchと書かれたボックスがあります。
ここに、???と入力しましょう。
いくつかの項目に絞られたことでしょう。
すべて???と書かれた項目が並んでいます。
この項目はある場所を指します。
この絞られた場所のどれかに僕は24時間待機しています。
5月30日の0時から24時間です。
項目名をクリックすると、また色々な発見があると思いますし、地図も見れたりしますので、そこから
導きだせる手がかりを頼りに『アジト』に辿り着いて下さい。
とにかく待っています。
安野太郎
2009年05月24日
5TANDA SONIC
またバイクが盗まれました。新しい鍵を取り付けようとした矢先です。
悲劇です。
それはそうと、5TANDA SONICでライブ行いました。
ののじで2009を発表しました。東京初演ということになります。
何もないステージにみんな何を見たのでしょうか?
2009年05月19日
レーベルpboxxのイベント 5月22日
Party Event For Artists
開催日2009年5月22日(金)@5TANADA SONIC
時間:20:00open/20:20start
料金:2000円(1drink付)
多ジャンルなアーティスト、クリエイターらによる参加型 LIVEイベントパーティー。
気軽にドリンク、ケーキをつまみながら、展示と共に音楽やダンス、フィルムやプレゼンテーションをお楽しみ下さい。
<出演>
MUSIC LIVE:Juan Parra,Carl Stone,白井剛史,新美桂子,長崎信博,安野太郎,亀井庸州,廣瀬剛(Lo-Fi)
DANCE:朧,関さなえ,松岡綾葉
PRESENTATION:Stefano Lodola,安野太郎,竹本直美,落合守征
EXHIBITION:olive tamaru
Special Gust:伊左治直
pâtissier:小出稚子
アクセス;
山手線/東急池上線五反田駅より徒歩7分
東急目黒線不動前駅より徒歩5分
山手通り「大崎郵便局交差点」付近、目黒川沿いの信号を目黒方面へ(一方通行)。
目黒川沿いを約100m程直進。川沿い左手に5TANDA SONICが見えます。
2009年05月15日
5月22日ゴタンダソニック
今日は、pboxx(新進気鋭のレーベル)のオーナー新美桂子と打ち合わせの為に僕の都合で強引に下高井戸のお気に入りのうどん屋JAZZKEIRINに来ました。
彼女はチリ人のミュージシャンである、Juan Parra Cancinoさんをつれてきました。これによってラテン度の高い会になりました。昨日は泥酔しており、その後のことだったので、何を話したかあまり覚えてませんが、
こんど22日にゴタンダソニックというところで、共演できることになったことは覚えています。
当日の詳細は情報が流れ次第お知らせします。
僕は、名古屋で発表した「ののじで2009」もしくは、2005年作曲の「ののじで」と、音楽映画のプレゼンをさくっとやると思います。
Juan Parra Cancinoさんと、新美桂子さん。JAZZKEIRINの前で。
2009年05月14日
ダイナモプロジェクト下見
7月26から開催される、越後妻有トリエンナーレで
ダイナモプロジェクトいう企画が十日町市の旧仙田小学校付近で行われます。
ここで、僕は音楽映画を発表する予定です。
先日は発表場所などの下見に行ってきました。日帰りで少し疲れましたが楽しかったです。
今回のプロジェクトは東京芸大音楽環境創造科の一部のプロジェクトや、先端芸術表現科の一部のプロジェクトとの合同の発表になっており、僕はその一環として、生徒達の手でプロデュースされる模様です。
7月まであと少しですが、どんな事になるのか楽しみです。
2009年05月13日
帰還・活動報告
電子音響音楽コンサート&シンポジウム2009にお越し下さってありがとうございました。
名古屋岐阜2泊3日の旅から戻ってすぐに新潟に行って、戻りました。
活動報告です。
この日は他の出品者にiamasの由雄先輩、同級生福島君も出品してました。
由雄さんの作品(声:さかいれいしうさん)
僕はののじで2009という作品を発表しました。
この曲は、4chのスピーカー間を移動する音源の経路を実際に鳴る音源の波形に図形を書き換えてシンセサイズをしています。
プログラムで直接書いた波形のデータを、スピーカーで鳴らしていることになるので、作曲中はスピーカーに潜む見えざる小人への楽譜を書いている気になってました。
プログラムノートでは、この仕組みについて特に触れなかったのですが、仕組みを説明しようとすぐ次には『だからどうした?』みたいなことを思ってしまう、だからどうした問題がなかなか解決できず、書く事を躊躇してしまいました。ののじでの仕組みではまだやれることがあるので、機会があればまた挑戦したいと思います。
帰りは初めて食べる名古屋めしである、みそ煮込みうどんを食べて帰りました。
2009年05月06日
祝!生還。
戻ってきました。信じられないです。
お騒がせしました。
全ての生きとし生けるものに感謝を述べたいです。
でも、内心では東海道をモンキーで横断チャレンジをやらずに済むと思ってたんだが。。。。
鍵を直す為の経済的理由とかつければいいかな。。。
9日は、名古屋でコンサートです。
チケットありますので、お気軽にメールでどうぞ。
taro [at] poino.net
コンサートの詳細は
電子音響音楽 シンポジウム&コンサート2009
遠方からの方は、招待券もじゃっかんあります。
2009年05月01日
追悼
僕のホンダモンキーが盗まれました。
今年の夏はこいつにまたがって、歌川広重の東海道五十三次をオマージュして撮影し、音楽映画をする、
『音楽映画キャノンボールラン2009』を勝手に決行するつもりでいましたが、
愛車が盗まれ、足もなくなったので、この計画は流れざるを得ません。
残念でなりません。
在りし日のモンキーを忍んで、写真を載せます。
こんなニュースもあるんですね。
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20090501-OYT1T00823.htm
サーチエンジン見てもらいたかったです。